ブログ2:日本の食べ物のたこ焼き

    日本に留学した時、私の一番好きな食べた日本の食べ物はたこ焼きだ。一人で大阪に旅行したし、ある日初めて関西のたこ焼きを食べてみた。「HANADAKO]という屋台のような店で買って外に食べた。大変蒸し暑い夏だったけど、店の前には長い列ができていた。今まで食べたたこ焼きの中で一番美味しかった。

たこ焼きは1935年に大阪で、遠藤留吉さんという露天商(ろてんしょう、street vendor)は発明した。だから、大阪はたこ焼きで有名だ。関西地方で人気になったし、関東地方に広げてそこでも人気になってきた。でも、関西のたこ焼きは関東のたこ焼きと同じじゃないと言われている。例えば、関西のたこ焼きの中は滑らかな(なめらかな、smooth/creamy)テクスチャがあるけど、関東のたこ焼きはサクサクな(crispy, like tempura)テクスチャがあるし、中が油が多いと言われている。

    しかし、関東と関西のたこ焼きは同じ材料(ざいりょう、ingredients)でできている。たこ焼きは、小麦粉(こむぎこ、wheat flour)の生地(きじ、batter)とタコ(octopus)でできている。生地とタコがアイロンのフライパンでボールの形をされている。それで、そのたこ焼きはネギやマヨネーズや明太子とチーズなどのトッピングが添えられている(そえられている、to be served with)。

たこ焼きは日本だけで人気じゃなく、屋台は人気がある国でも人気があるそうだ。韓国をはじめ、台湾(たいわん)や中国やインドネシアでたこ焼きの屋台がたくさんある。韓国では、たこ焼きがトッポキなんて韓国の屋台の食べ物に似ているし、安くて便利な食べ物なので若者と学生にとって特に人気がある。ホンイク大学の近くに「BongDaritaco」というたこ焼きの屋台があるし、韓国的なトッピングのたこ焼きを売っている。例えば、最近伝統的な韓国料理にモッツァレラを入れることが人気になるので、「BongDaritaco」がモッツァレラのたこ焼きが売っている。

それに、冷凍(れいとう、frozen)たこ焼きがアメリカのアジア的なスーパーで易しく見つけられる。たこ焼きは全世界でよく楽しまれている日本の食べ物だそうだ。


Comments

  1. リーさん、こんにちは!たこ焼きも私の大好きな食べ物の一つです。料理をする気がしない時、よく冷凍たこ焼きを食べます。リーさんは、関東のたこ焼きを食べたことがありますか。関東と関西のたこ焼きはどっちの方が好きですか。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

ブログ9: アメリカのブロードウェイ

ブログ10: 文楽の伝統芸能 

ブログ7: 地獄楽